2004-01-01から1年間の記事一覧

 2004年の収穫ベスト10

2004年ももうすぐ終わろうとしています。 まあいろいろありましたが,音楽的にはとても充実した一年でした。今年購入したのは合計301枚。知り合いからいただいたり, 交換したセレクト盤も含めると400枚ほどになったでしょうか。 その中で今年の収…

 映画三昧

今日も映画。と言っても先ほどまでBSでやっていたものですが。 クリント・イーストウッド監督・主演の「ペイル・ライダー」です。 今日はいつも以上にネタバレなので,見たい人はココでストップ。 ゴールド・ラッシュにわくカリフォルニアの街に、ぶらりと…

 スリィーーー・アーーーーーーーーーミーゴス

今日も映画を見てました(正確には昨日の深夜)。 「サボテン・ブラザース」(1986年)という西部劇映画。原題は”Three Amigos” 「踊る大捜査線」の3バカのモデルになった映画と言った方がいいかな。 本家の3バカはスティーヴ・マーティン,チェビー・チェ…

 ぼくは最初からジョージだ

午後からキャメロン・クロウ監督の『バニラ・スカイ』(2001)を見てました。 (http://www.uipjapan.com/vanillasky/flash/index.htm)ストーリーはココでは明かしませんが,トム・クルーズ演じる主人公が夢と現実を行ったり来たりしているうちに,見ている…

 猟盤日記@千葉〜後編〜

ディスクユニオン千葉店で買ったもの。 今日はアナログ編です。 ソウル系の客はあんまり買わないのか, それなりにいい盤が集まりましたよ。 □Track Of The Cat / Dionne Warwick (♯525) ディオンヌがフィラデルフィアのシグマ・スタジオで録音した'75年も…

 猟盤日記@千葉〜中編〜

昨日の続き。 夕食会後,9時前に千葉駅前のディスク・ユニオンに到着。 開店時間は8時までだったらしいのですが,ユニオンのサイトに 10時までとあったので(プリントアウトした紙を持ってたんです)、 お願いしたら開けてくれました。 店員さんが後かた…

 猟盤日記@千葉〜前編〜

昨日の日記に書いたとおり,週末に千葉に行って参りました。 朝8時に福井を出発して5時過ぎに千葉のホテルに到着。 6時半から生徒たちや保護者たちと合同で食事会がありましたから, 残された時間はごくわずか。 食事場所は千葉パルコの7階だったんです…

先ほど千葉より帰ってきました。 詳しいことは明日にでも書き直しますが, 片道,約9時間のバスでの往復でぐったりしております。 本来の目的は駅伝の全国大会に出場した我が校の応援。 (http://www.c-jac.net/time/index.html)結果は44位ということで…

 「新選組!」と「白い巨塔」

いささか旧聞に属しますが,先日「新選組!」が最終回を迎えました。 最初から最後まで見たのは,昭和57年の「峠の群像」以来。 「史実と違う」とか「軽すぎる」とか,とかく批判が多かったらしいのですが, 私はけっこう楽しめたんですよねぇ。 たしかに…

 三者懇談

今日は仕事の話。今週は三者懇談の週間です。 私は3年生の担任なんですが,この時期が来ると, いよいよ受験シーズンも大詰めを迎えた感じがします。うちは田舎の県ですから,都会とは違って公立志向が強く, 私立は交通費や学費の面から,あまり人気があり…

金曜の夜,元の職場の仲間と飲み会。 今の仕事の基礎を教えていただいた思い出の場所だ。 年に一度こうやって集まるのだが,今年も十数人が出席。 今は市内や市外の勤務地に分かれているが, みんなそれぞれの場所で活躍している人ばかり。去年までの上司だ…

 Till There Was You

久々に映画が見たくなり,レンタルしてきました。 もともと映画は大好きで若い頃はよく見ていたんです。 小難しい芸術映画もスタイリッシュなものも,サスペンスも, 歴史物も,戦争物も,ラヴコメも何でも好き。 そのあたり,音楽の方も何でも聴いているの…

 またもや猟盤日記@グリグリ

息子を塾に連れて行き,待っている間,車を飛ばしてフラミンゴ・レコードへ。月曜にも6枚買ったばかりでしたが,その時に見送った盤の中で貴重品があるという情報をYO-SUKEさん(http://www.usjma.jp/~sparkle/)から教えてもらいましたので,いてもたって…

 猟盤日記@グリグリ

タイトルにグリグリと書きましたが,埼玉まで行って来たわけではありません。いつも行っているフラミンゴ・レコードで,埼玉のグリグリの委託販売をやっていたんです。1000枚くらいあったでしょうか,ざっと眺めてみて手に入れたのが次のもの。もともと…

 風街セレクト

今日はFURUさんちの「Feelin' Groovy音日記」(http://d.hatena.ne.jp/FURU/)との連動企画です。ひょんなことから「シカゴソウル・セレクト」を作ってみることになりました。もともとは「モータウン・セレクト」を作ってみようということになって,FURUさん…

 43歳?

仕事の合間にネット・サーフィン。時々覗いている山下スキルさんちの日記に紹介されていたコレ(http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html)をやってみた。 結果は精神年齢43歳(実年齢+3歳)。 「あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人…

 猟盤日記@金沢

前回の日記に書いた金沢城址駅伝大会の応援に行って参りました。女子の方は晴天だったのですが,10:00からスタートした男子の方はあいにくの雨模様。男女とも30数チーム出場の中,10位台という結果でしたが,アップダウンの激しいコースをどの選手…

 駅伝の魅力

「駅伝」と聞いて思い浮かべるもの・・・・・おおかたの人にしてみると,お正月の箱根駅伝でしょうね。私が勤務している中学校は,駅伝競走大会については,ここ数年,県内でもトップクラスなのです。4年前には男子が県大会で優勝し全国大会に出場しました…

 猟盤日記@フラミンゴ

今日も出張の帰りにいつものフラミンゴ・レコードに行ってきました。最近買った盤も含めて,報告します。 □Let It Be...Naked / Beatles (♯1400) すでに紹介済み。EU盤が安い値段であったので購入。 たぶん来週くらいには売っちゃうでしょう。 □Jaye P. …

 名前をつけてやる

こんなところで(http://junkhunt.net/check/hn/)でHN占いというのをやっていた。そしたら「凶」だって。詳しく書くと,恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:B なのだそう。 というわけでそのサイトのオススメどおり,今日だけはHNを「P5★ひろ」に変…

 水晶婚式

昨日は私たち夫婦の15回目の結婚記念日でした。といっても今日になってから気がついたのですが(笑)。15回目の結婚記念日のことを「水晶婚式」と言うそうです。私たちですが,お互いにやりたいことをやっているという,よく言えば独立独歩,悪く言えば…

 Diacover America

昨日から今日にかけて,妻と娘はディズニーランド&ディズニー・シー。学校には東京にピアノのレッスンを受けに行くと伝えたらしい(笑)。ディズニー・ランドですが,プライベートで4回ほど,仕事(修学旅行の引率)では7回行ったことがあります。修学旅…

 ようやく復活

今日は独り言(今までもそうですけど)。書きたいことはそれなりにあったんですけど,先週は多忙でまったく書けませんでした。今までに何度と無く触れてきた仕事上の一大イベントが金曜日にありました。コレが終われば楽になると思っていたんですが・・・・…

 散財日記

今日はお金を使いまくった・・。ちょっとした盤なら100枚くらい買えちゃう。 <今日買ったもの> □東京ディズニーランド一泊二日の旅行代金 (約10万円) 来週妻と娘がディズニー・ランド&ディズニー・シーへ行くとのことで, 交通費,ホテル代(オー…

 猟盤日記@フラミンゴ

超多忙中にもかかわらず,地元のフラミンゴ・レコードのセールに行って来ました。□The Hungry Years / Neil Sedaka (♯1260) フリー・ソウルの関連で人気なのだそう。'74年盤。 □The Mob / The Mob (♯2520) ジェリー・ロスがプロデュースしたブルー・アイド…

 えーーーーーと

ちょっと今日は愚痴を言いたいモード。たぶん,明後日にはこのあたりは削除します。うちの職場というか,(たぶん)わたしの職業全体に言えるんだけど,教師というのは一般の企業と違って上下関係が厳しくない(たぶん)。教師の仕事ぶりは数字では計れなか…

 大続・親子対決

大会の二日目は比較的楽な対戦相手ということもあり,20点以上離す一方的な試合で勝ちました。3年ぶりの優勝です(パチパチパチ)。とはいえ,喜んでばかりもいられません。今年は地区全体のレベルが例年以上に低かったこともあり,実力でもぎ取ったとい…

 親子対決

今日は新チームになっての初めての公式戦。秋季地区大会でした。今年のうちのチームは運動能力が高い選手が多く,前のチームの時から試合に出ていた選手もいるので,当然,優勝旗ねらいです。今までもこの日記で述べてきましたが,うちの息子はライバル・チ…

 仕事・仕事・仕事

えっーと,今日は仕事ネタ。ふだんどんな仕事をしているかというと, 中学校の社会科 部活動はバスケットボール 3年生の担任 このあたりはいつも変わらないのですが,去年と今年の2年間は「研究主任」という肩書きもついてきてます。勤務している学校が学…

 When I’m 64

40歳になっちゃいました。よく言われる「不惑」なんてとんんでもない。あっちにフラフラ,こっちをキョロキョロという感じ。一昔前で言うと,30歳くらいの貫禄しかないんじゃないかな?とはいえ,日頃の不摂生がたたって体の方はけっこうガタが来ています…