風街セレクト

P5NEO2004-11-28

今日はFURUさんちの「Feelin' Groovy音日記」(http://d.hatena.ne.jp/FURU/)との連動企画です。

ひょんなことから「シカゴソウル・セレクト」を作ってみることになりました。もともとは「モータウン・セレクト」を作ってみようということになって,FURUさんが60s、私が70sを担当するということだったのです。で,一通り考えてみたんですけど,モータウンの'70年代物となると,どうしてもスティーヴィー・ワンダーの三部作やマーヴィン・ゲイの諸作を外すのが難しいということになります。となるとイマイチ面白くないものになりそうだということで,大好きなシカゴソウルのセレクトに路線を変更しちゃいました。題して「風街セレクト」。ブランズウィックやダカー,カートムといったシカゴ・ソウルのレーベルから何曲か選んでみるつもりです。

ただ・・・やっぱりモータウンはもちろんインヴィクタス,ホットワックスあたりも含めて,'70年代のデトロイト・セレクトも作ったみたい気持ちも消えてないんですよねぇ。両方作っちゃうかも知れません(笑)


■現在のBGM
 Notations / Notations (1975)
 シカゴソウル・セレクトとなったらこれを外すわけには行きません。
 カートムからリリースされた名盤。ハートウォームなコーラス&アレンジがたまりません。