P5NEO2004-12-12

金曜の夜,元の職場の仲間と飲み会。
今の仕事の基礎を教えていただいた思い出の場所だ。
年に一度こうやって集まるのだが,今年も十数人が出席。
今は市内や市外の勤務地に分かれているが,
みんなそれぞれの場所で活躍している人ばかり。

去年までの上司だったN校長をはじめ,校長になっている方も3人。
N校長曰く,「このメンバーが今同じ学校にいたらすごい学校になる」
K校長が笑いながら曰く,「でも,校長は手綱をさばくのが大変だろう」

たしかに個性の強い人ばかりだが,当時荒れていた学校を立て直したのは,
このメンバーだったからできたのだろう。
私も20代の後半の頃,その末席を汚していたのだが,
このメンバーの中でもまれていなかったとしたら,どうなっていたんだろう・・・って,ちょっと怖くなる。

昨日集まったメンバーの中では,年の順で言うと私は下から3番目。
若い頃に戻った気分になって,とても楽しい飲み会でした。

■現在のBGM

 金色のライオン / 岡林信康 (1973)

 Shinodaさんからのいただきもの。松本隆のプロデュース。鈴木慶一も参加している。
 セレクトにも入っていたディラン調の「あの娘と遠くまで」もいい。
 「ホビット」はストーリー仕立ての河内音頭みたいなワン・コードのファンク。