2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 散財日記

今日はお金を使いまくった・・。ちょっとした盤なら100枚くらい買えちゃう。 <今日買ったもの> □東京ディズニーランド一泊二日の旅行代金 (約10万円) 来週妻と娘がディズニー・ランド&ディズニー・シーへ行くとのことで, 交通費,ホテル代(オー…

 猟盤日記@フラミンゴ

超多忙中にもかかわらず,地元のフラミンゴ・レコードのセールに行って来ました。□The Hungry Years / Neil Sedaka (♯1260) フリー・ソウルの関連で人気なのだそう。'74年盤。 □The Mob / The Mob (♯2520) ジェリー・ロスがプロデュースしたブルー・アイド…

 えーーーーーと

ちょっと今日は愚痴を言いたいモード。たぶん,明後日にはこのあたりは削除します。うちの職場というか,(たぶん)わたしの職業全体に言えるんだけど,教師というのは一般の企業と違って上下関係が厳しくない(たぶん)。教師の仕事ぶりは数字では計れなか…

 大続・親子対決

大会の二日目は比較的楽な対戦相手ということもあり,20点以上離す一方的な試合で勝ちました。3年ぶりの優勝です(パチパチパチ)。とはいえ,喜んでばかりもいられません。今年は地区全体のレベルが例年以上に低かったこともあり,実力でもぎ取ったとい…

 親子対決

今日は新チームになっての初めての公式戦。秋季地区大会でした。今年のうちのチームは運動能力が高い選手が多く,前のチームの時から試合に出ていた選手もいるので,当然,優勝旗ねらいです。今までもこの日記で述べてきましたが,うちの息子はライバル・チ…

 仕事・仕事・仕事

えっーと,今日は仕事ネタ。ふだんどんな仕事をしているかというと, 中学校の社会科 部活動はバスケットボール 3年生の担任 このあたりはいつも変わらないのですが,去年と今年の2年間は「研究主任」という肩書きもついてきてます。勤務している学校が学…

 When I’m 64

40歳になっちゃいました。よく言われる「不惑」なんてとんんでもない。あっちにフラフラ,こっちをキョロキョロという感じ。一昔前で言うと,30歳くらいの貫禄しかないんじゃないかな?とはいえ,日頃の不摂生がたたって体の方はけっこうガタが来ています…

 ホワイト・アルバム1枚化計画

最近,早朝に目が覚めてしまいます。寒くなってきたのでファン・ヒーターを出してきました。さて,いくつかのリンク先でビートルズの『ホワイト・アルバム』を一枚に編集してみようという企画が話題になっています。あのアルバムはビートルズの中でも一番好…

 今日はなんだか・・・

三連休も最終日。こちらはときおり小雨がまじる曇り空なんです。 やらなくちゃいけない仕事は山のようにたまっているのに,チョットツラインダ・・朝からネットを徘徊。kissheeさんのところのはてなダイアリーにロバート・ワイアットのことが書かれていたの…

 テスト問題作成中

連休明けにある中間テストの問題を作っています。けっこう時間がかかるもんです。問題数,問題の難易度に加えて,最近は資料(グラフとか表とか)を読みとる問題を採り入れるとか,覚えているだけで出来る問題ばかりじゃなくて,考える力を問う問題を入れる…

 猟盤日記@フラミンゴ

どうも最近,猟盤日記となりつつありますね。 午後から出張があったのですが,終わったのが4時。このまま仕事場に戻るのも,家に帰るのも中途半端な時間。ということでまたまたいつものフラミンゴ・レコードに行っちゃいました。先週と同じく,エボニー・レ…

 猟盤日記@渋谷

昨日は家内と東京へ行ってきました。家内がピアノのコンクールを受けに行ったので,その道案内に同行しただけなんですが。でも,費用はなぜか私もち。青山の会場で彼女が弾いている間,私は渋谷で猟盤。時間がほとんど無かったので,結局はレコ・ファンとタ…

 猟盤日記@フラミンゴ

今日は猟盤日記。出張帰りにいつものフラミンゴ・レコードに立ち寄る。ここはフロアが広いので委託販売のコーナーがあるんだけど,昨日は那覇のエボニー・レコードの出品。で,サクッと釣り上げたのが以下のもの。最近はCDでは限界があるので,もっぱらア…