2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 藤田 覚 『田沼意次−御不審を蒙ること…』

藤田 覚 『田沼意次−御不審を蒙ること…』(ミネルヴァ書房/2800円)読了。 田沼意次と言えば、賄賂政治家として悪評が高いというのが、おおかたの日本人の基礎知識であろう。中学校や高校でそのように習ってきていたし、かつては私自身もそのように教えてき…

 Thanks To You / Jackie Jackson

今聴いているのはJackie Jacksonの『Jackie Jackson』('73 Motown)。 Jackson5の長男(マイケルの7つ上)の1stソロ・アルバム。 リリースされた'73年は、すでにジャクソン5自体は下降気味の時期。 このアルバム自体も、こんなの出てたの? って感じの影…

 息子の嫁 候補

我が校が出場していると言うことで、 全日本吹奏楽コンクールの県予選を聴きに行く。 課題曲はなんとかというマーチ、自由曲は「紫式部幻想」という曲。 演奏については若干エッジが甘くて、輪郭がぼやけている気もしたが、 ここまで仕上げるまでの苦労を思…

 Who's That Knocking On My Door / Colin Blunstone

訳すると「ドアをノックするのは誰だ」である。 今聴いているのはコリン・ブランストーンの『Never Even Thought』('78 Rocket)。 彼のアルバムとしては1stソロの『One Year』があまりにも有名だが、 このアルバムも決して悪くない(気がする)。 たしかに…

 剣客商売第1シリーズ

CSを見ていたら、たまたま「剣客商売」を放映しているのを発見する。 この「剣客商売」、時代劇の番組ではよくあることだが(ex.水戸黄門シリーズ) シリーズものになっている。今日見たのは'98年のシリーズの第1回。 秋山小兵衛・大治郎親子と後に大治郎…

 ぼくの倖せ/渡辺 勝

昨日はバスケットの県大会。 善戦したのですが、第4Qにまくられてしまい、敗戦。 明日から、新チームでやり直しです。 今聴いているのは、今日買ったばかりのアルバム。 2年前にCD化されたようですが、315円のエサ箱から救出しました。 渡辺 勝は元はち…

 Use Me / Esther Phillips

たまにはブラック・ミュージックのことも書かないと、 というわけで、今聴いているのはエスター・フィリップスの『Alone Again, Naturally』('71 Kudu)。 タイトル曲はギルバート・オサリバンのあの曲。 オリジナルのほのぼのした雰囲気を吹っ飛ばすような…

 Xanadu / Olivia Newton John & ELO

最近、ソフトバンクのCMで「Xanadu」が使われていますが、 あの曲が流れてくるたびに、ハッとするのです。 リアルタイムで聴いた時には何とも思わなかったのですが、 この曲って、こんなにいい曲だったんだって、目から鱗。 ジェフ・リンのキラキラしたゴ…

 Moonlight Feels Right / Starbuck

今日の午前中は休み。 たまっていたレコードを棚から一つかみで聴いていきました。 いつ、どこで買ったのかも思い出せないものばかり。今日聴いたのは Hamilton. Joe Frank & Reynolds / Hamilton, Joe Frank & Reynolds Moonlight Feels Right / Starbuck …

 Got My "Led Boots" On / Hummingbird

久々の休日。とは言っても午前中はバスケットでしたが・・。 この1年ほどの間、購入はしたけれども一度もターンテーブルに 乗らないまま(というか、レコ屋のビニール袋から出さないまま)、 放置されていたレコードを聴いています。 今聴いているのはハミ…

 While You're Looking For Sugar / Honey Cone

この週末は中体連の大会でした。 わかりやすく言えば、部活動の最後の大会というわけです。 秋の新人戦、冬の協会長杯大会、春の強化練習会と、 地区では負けなしで来たチームですが、 この最後の大会もなんとか優勝できました。とはいえ、所詮は地区大会。 …

  It's Raining−Car,Car, Car / Tony Kosinec

ここ数日、雨降りばかり。 このアルバムは雨の日に似合う気がするけど・・・、どうなんだろ?

 The Boy From Chéngdū  

息子が高校の国際科に通っている関係で、中国人高校生がショートステイとしてうちに来ています。 受け入れた少年は幸いにも英語が堪能だと言うことで、なんとか英語でコミュニケーションできていますが、 なにぶんにも外国人が我が家に来るなんてのは初めて…

 Chariot of Astral Light / Tommy Peltier feat. Judee Sill

結論から言うと、買わない方が良い。 どうせなら、『Live In London』を買った方が良いと思います。 "Featuring Judee Sill" って書いてあるから、共作をしたり、 一緒に歌ったりしていると勝手に想像していたんだけど、 肝心のJudee Sillは、数曲でほんのわ…

 5/4 Samba / Hirth Martinez

そのプリウスの中で、本日聞いていたのは、ハーズ・マルティネスの 『I Am Not Like I Was Before』。

この1年間での変化 Part2車を買い換えました。 先々代のOpa(トヨタ)はコストパフォーマンスの面でも 乗り心地の面でも、他にあまり走っていなかった(つまり売れていなかった) という面でも、とても気に入っていたんですが、事故でわずか1年で廃車。…