2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 THIS FILM SHOULD BE PLAYED LOUD!

今日はマーティン・スコセッシの『The Last Waltz』 いわずとしれたザ・バンドのラスト・コンサート('76)を収録したドキュメンタリー。 タイトルは映画の冒頭に出てくる注意書き。映画館の映像技師への注意事項だとのこと。中身の音楽についてはここで言及…

 ブラザー・サン・シスター・ムーン

今日も映画日記です。 今日の映画は12歳の娘に見せてやりたいと思って借りてきたモノ。 フランコ・ゼフィレッリ監督の『ブラザー・サン・シスター・ムーン』【英・伊】(1973)あらすじはこんなところ。 12世紀のイタリア。裕福な商人の一人息子として何不自…

 賛否両論のフォレスト・ガンプ

今日は久々に映画日記。昨夜見た『フォレスト・ガンプ』のこと。 この映画は公開当時から賛否両論(少なくとも日本では)あったんですよね。「否」の方の意見の主流はこんなところ。 ●「細かいエピソードが重ねられているだけで基本的なストーリーが退屈」 ●…

 バレンタイン

ちょっと今頃という話になっちゃいますが・・。 私が担任しているのは中学3年生の30人のクラス。 なにしろ田舎の中学校ですから,都会の子供たちのように 派手な子はいません。純朴な子供たちばかり。 そんな田舎の学校にもバレンタイン・デーはやってき…

 リアルタイム 日記

FURUさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/FURU/)と きよさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/) にコバンザメ。現在聴いてるBGMを書き記してみますまず、はじめはキッズつながりから。 *11:30□2+2+1= / Ponderosa Twins Plus On…

 猟盤日記@お茶の水2

この東京での猟盤日記も今回でおしまいです。 □I'm In Heaven / Touch Of Class(♯1470) '76年シグマ録音の4人組。ほとんど情報はないんですが、 ポップなミディアム中心でなかなかの好盤です。 ヴィンス・モンタナやラリー・ワシントンの名前もあり。 □Ba…

 猟盤日記@お茶の水1

今日はバスケットの県大会。一回戦は強敵S中学校でした。 惜しいところでしたが,やはり経験不足は否めず敗北。 また,出直してきます。 話はかわって、タイロン・デイヴィスが亡くなったようです。 享年66歳。タイロン・デイヴィス調と言われる独特のス…

 猟盤日記@新宿2

昨日の続き。ディスクユニオン新宿ソウル&ブルース館での収穫。 □The Articulate Artistics / Artistics(♯2940) 『I'm Gonna Miss You』に続くブランズウィックの'68年もの。 すべて集めたいと思えるシカゴのグループです。 □Low Rent Rendezvous / Ace S…

 猟盤日記@新宿1

明日は私立高校の入試(うちの県は私立は6校しかなくて、同じ日に試験を実施しています)。 さて猟盤日記の続き。下北沢の次は新宿に移動。ディスクユニオンの新宿ソウル&ブルース館での猟盤結果です。 □The Collection / Valerie Simpson (♯1564) ※写真…

 猟盤日記@下北沢4

久々に宿題をしなくてもよい日曜日。ただし、長男が火曜日に実力試験を控えているために、ずーっと数学を教えていました。生徒ならば気長に待っていられるんですが、我が子となると・・・。数学のセンスがないのは父親譲りみたいです(笑) ディスクユニオン…

 猟盤日記@下北沢3

引き続いて、ディスクユニオン下北沢店での猟盤結果。すべてアナログです。 □Funk Freak / Southside Movement (♯480) シカゴのファンク・グループの編集盤。ジャケが違っていたために 気がつかなかったけど、CD持ってました(笑) □2+2+1= / Pond…

 猟盤日記@下北沢2

今週はあいかわらず忙しかったけど、メイン・イベントの東京出張を終えて、やっと一息といったところ。さて、昨日の続き。フラッシュ・ディスク・ランチの後はBEST SOUND RECORDS。ここはソウル系の専門店で、サバービア誌に掲載されているような盤を集めて…

 猟盤日記@下北沢

昨夜おそく、東京の出張から戻ってきました。 主目的の全国の指導主事の前での研究発表についてはまずまずといったところ。オフの時間の猟盤活動はかなりの豊作でした。 火曜日は下北沢方面を何軒か猟盤。その後は新宿に移動してユニオンのソウル館。水曜日…

 猟盤日記@フラミンゴ

早朝です。こちらの方はこの冬一番の大雪。 今日の午後から東京に出張しますが、 関ヶ原あたりで新幹線が止まりそうな予感も。 そうなると、楽しみにしていた東京での猟盤活動が できなくなるんだよなぁ。雪よやんでください。 昨日も出張したついでに、レコ…