2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 猟盤日記@ディスクユニオン新宿S&B館その2

□Anacostia / Anacostia (♯2090) ずいぶん前にCD化されたのですが, ここユニオンでしか買えなかったものですから, やっと購入できました。 あの名著『甘茶ソウル百科事典』では「穴こすってや」 という,何とも素敵な表現で紹介されている盤。 ご存じ…

 マイアミ v.s. ダラス ?

NBAの話。 今,カンファレンス・ファイナルのまっただ中。 今年のプレーオフは混沌としていて,どこが抜け出すのかわからない状況でしたが, どうやら,この2チームがファイナルでぶつかりそうな感触。 マイアミ v.s. デトロイト の第3戦,第4戦を見ま…

 猟盤日記@ディスクユニオン新宿S&B館

やっぱり行っちゃいました。 わずか15分のことなので大目に見てください。 (なんのことかわからないか?) □ My Thing / Moments □ The Other Side Of The Moments / Moments (♯2090) モーメンツの諸作品は数年前に2 in 1のシリーズでリリースされてきて…

 Don't Give Up / Peter Gabriel & Kate Bush

修学旅行も終わって,ちょっと一息の休日。 You Tubeで音楽ものの動画を探しておりました。 ふと思い出して探し出したのが,タイトルの動画(コレ)。 若い頃にこのPVを見ていたのですが, 素晴らしすぎて目が離せなかったものでした。 ただ単にピーター・…

 五月病 / キリンジ

先日紹介した富永寛之氏(バンバンバザール)のコラムが2ヶ月ぶりに更新されております。 タイトルは「さけは剣菱 おんなはモンロー」というもの。 http://www.ban-ban-bazar.com/pages/mo.html 今回のコラム,富永氏が高校時代に受けた音楽の授業や一風変…

 猟盤日記@Book Off その2

□できました / Ban Ban Bazar (♯1350) 先日紹介した1stに続く2枚目のアルバム。 基本的には前作と同様。「Lover,Come Back To Me」,「モンパパ」といった有名曲のカバーと,オリジナルがバランスよく配置されたもの。 古今東西のジャンプ&ジャイブ・ミ…

 猟盤日記@Book Off その1

ずいぶん前になってしまいましたが, 地元のブック・オフで見つけたもの。 こんな田舎の,しかもブックオフにあるなんて・・奇跡的。 □Recycle!! / Ban Ban Bazar (♯1350) 日本が誇るジャンプ&ジャイヴのバンド, バンバンバザールの1st。'94年リリースで…

 猟盤日記@Amazon

中2の娘が森博嗣というミステリー作家に凝っていまして, 彼の小説を買うついでにこの新作を購入しました。 □リフレクション / 畠山美由紀 (♯3000) 畠山美由紀自身としては2年半ぶりの新作。 間に2枚のライヴ・アルバム(そのうち1枚はオフィシャル・サ…

 猟盤日記@Vox Music その3

長く続きました大阪での猟盤日記も この1枚でおしまい。 今回の猟盤での一番の収穫がコレです。 □Street People / Street People (♯2500) ニュー・ジャージー出身の5人組。 いみじくも甘茶ソウル百科事典で 「コレで踊らずに何で踊るんだって位のモン」…

 猟盤日記@Vox Music その2

□Something Special / Sylvers (♯1700) 昨日に引き続いてシルヴァース。 これは'76年にリリースされた5作目。 カンガルーのポケット型のジャケットが珍しいですね。 いきなりの大ヒット曲「Hot Line」に心躍ります。 こういうチープで親しみやすいメロデ…

 猟盤日記@Vox Music その1

心斎橋にあるこの店(http://www.voxmusicweb.com/)は有名ですね。 何年か前に来た時には「一見さんお断り」風なハイソな雰囲気が嫌だったのですが,久々に訪れてみると,自分が変わったのか,店が変わったのか,意外にもすんなりと・・・・。値段もそこそ…

ざーーーっと聴いてみて

一昨日からみなさんのセレクトを順繰りに聴いています。 今回は「真夜中に聴きたい音楽」というテーマのせいもあって, みなさん,1曲目がとても凝ってますね。

 猟盤日記@フォーエヴァー・レコーズ1+2 

□Rasputin's Stash / Rasputin's Stash (♯2800) '74年にカートム傘下のGemigoからりリースされた『The Devil Made me Do It』が人気の8人組。 シカゴ出身のヴォーカル&インスト・グループのようです。 これは'71年にアトランティック傘下のCotillionから…

 連休

5連休中はすべてバスケットの試合&練習です。

 業務連絡

業務連絡。私は本日発送しました。 これでやっとみなさんのセレクトを聴くことができます。

 猟盤日記@フォーエヴァー・レコーズ1+2 

ナンバと梅田に1店舗ずつあるのがここ。 今回買ったのはナンバ駅近くにある1+2の方。 1階が1で2階が2。 価格は良心的ですし,品揃えもそこそこといったところ。 店舗が狭いためにそれほど多くは期待できないのですが・・・。 □A Night To Remember /…