三者懇談

P5NEO2004-12-15

今日は仕事の話。今週は三者懇談の週間です。
私は3年生の担任なんですが,この時期が来ると,
いよいよ受験シーズンも大詰めを迎えた感じがします。

うちは田舎の県ですから,都会とは違って公立志向が強く,
私立は交通費や学費の面から,あまり人気がありません。


うちのクラスの生徒は30人。
勉強が好きな子も,なかなか目覚めてくれない子も,
部活動で推薦入試を迎えている子も,教室に入れない子もいます。
今までの試験の結果をもとに,第1希望の学校の合格の可能性を相談していきます。
ほぼ順調な成績の子ばかりならいいのですが,そんな子ばかりじゃないんですよね。

第1志望の高校の合格ラインから50点ほど離れている生徒だと,
どうしても合格の可能性が低いことを伝えなければいけません。
これがなかなかツライ仕事なんですよね。
がんばって勉強してるんだけど,なかなか成績が伸びない生徒の場合はとりわけ辛くなります。
なんだか死刑を宣告しているみたいな気持ちになってしまうんです。
本人もそうだけど,保護者の方も辛いんだろうなぁ・・・。


明日も何人かと三者懇談。はぁ・・。

■現在のBGM
 
 There Is / Dells (1968)

 「風街セレクト」づくりのために,かたっぱしから聴き直してます。
 このグループも外せないですよね。「There Is」のハモリはいつ聴いてもカッコイイ!|<