水晶婚式

P5NEO2004-11-13

昨日は私たち夫婦の15回目の結婚記念日でした。といっても今日になってから気がついたのですが(笑)。15回目の結婚記念日のことを「水晶婚式」と言うそうです。

私たちですが,お互いにやりたいことをやっているという,よく言えば独立独歩,悪く言えばお互いに無関心な夫婦。妻は私が自分のサイトを持っていることを未だに知りません。その傾向が始まったのは娘が小学校に入学した5年半前からくらいでしょうか。子供たちの世話が多少楽になったので,私はしばらく離れていた音楽に没頭するようになり,妻はピアノの演奏の勉強を再開しました。若くして結婚したこともあり(私25歳,妻22歳),若い頃にやり残したことを今やっているという感じです。妻は大学時代にウィーン留学の話が出たのですが,それを阻止するために結婚しちゃったんですよね。それが良かったのか,悪かったのか(笑)。

そういうわけで,今は微熱少年ならぬ「微熱夫婦」。この15年間なんだかんだとありましたが,次は20年目の「磁器婚式」を目指してのんびりやっていきます。


■現在のBGM
 First Impressions / Impressions (1975)
 私たち夫婦のような微熱な音。ゆったりした雰囲気が心地よすぎ。
 リッチ・テュフォのアレンジは風邪気味の弱った体に効きます。