仕事・仕事・仕事

P5NEO2004-10-19

えっーと,今日は仕事ネタ。ふだんどんな仕事をしているかというと,

  • 中学校の社会科
  • 部活動はバスケットボール
  • 3年生の担任

 このあたりはいつも変わらないのですが,去年と今年の2年間は「研究主任」という肩書きもついてきてます。勤務している学校が学習の「評価」について学校全体で研究して発表しろと,文部科学省から指定をいただきまして,この2年間研究をしているのです。でもって,年の順のせいか私がその責任者をやっているというわけ。
 
 研究指定が当たると,たいていの場合発表会というものをやるんですが,それが11月5日なんですよ。そのせいで,けっこう追いつめられています。研究集録の作成,プレゼンの作成,関係機関との連絡・調整・・・・などなど。ホントはゆったり音楽を聴いているような状態ではないのですが・・・・・いわゆる逃避行動。早く終わらないかな・・・・。


■現在のBGM
 Golden Classics / Willie Hightower
キャンディ・ステイトンのリイシューにも驚かされたけど,このウィリー・ハイタワーの正式リイシューはもっとビックリ。キャンディと同じくフェイムやキャピトルなどで活躍したサム・クック直系のディープなサザン・ソウル・シンガー。私は東芝盤,コレクタブルズ盤(写真),マンハッタン・レコードが出したフェイム時代の音源(ブート)を持っています。

ディスク・ユニオンから届いたメールによると,

「CAPITOL音源をコンプリート収録した国内東芝盤「ハイ・クオリティ・ソウル」の生産中止から数年...その12曲に加えマッスル・ショールズのFAMEからのシングル3枚(6曲)を完全収録という、ファンが切望してした最高の形でのCD化!!勿論COLLECTABLES盤「GOLDEN CLASSICS」の10曲も完全収録してます。」


'60年代のキャピトル時代の音源も良いんだけど,'70年代のフェイムの音源はもっと素晴らしいんですよ。どれだけ素晴らしいかは,こんなに書いていることでもわかっていただけるかな? 手持ちのアナログ音源は盤起こしのブート(このブートをマンハッタンが出したことで,フェイムのリック・ホールが激怒して,フェイムの音源のリイシューが遅れていたらしい)なので,クリアな音で聴けるのが待ち遠しいです。もうすでにユニオンの店頭には並んでいるはずです。