2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のダイエット指数

本格的に体重がヤバクなり、今日から体重を指数で表すことにしていく。「あせらず、あわてず、あきらめず」ということで、1ヶ月に1%ずつ減らしていくことにする。□今日のダイエット指数 100

 Street Life / Crusaders

昨夜(今朝)は眠るポイントを失ってしまい、11時過ぎからザッピング。ゆるい雰囲気のバラエティ番組があるかと思えば、クローズアップ現代の再放送があったりして、12時前後の各局のラインナップは悪くないものです。 さあ寝ようかという時に耳に飛び込んで…

 コーヒー・ブルース / 高田 渡

♪三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね あの娘に会いに なに好きなコーヒーを少しばかり・・・ ♪ 昨日は京都に行って参りました。京都駅前の地下街を歩いていたら冒頭のイノダのコーヒー・ショップ(残念ながら三条堺町ではありません…

 猟盤日記@札幌 5

今日は先日小学校を卒業した娘がせがむので京都に行って参ります。有名な観光スポットを回るつもり。あくまでも家庭サービスの日なので猟盤はしないと思います。たぶん・・・・。 さて、フレッシュ・エアーでの収穫の続きです。 □For Your Love / Peaches & …

 猟盤日記@札幌 4

二日目の午後はメイン・イベントの”フレッシュ・エアー”。前日に行った”PAGE ONE”の店長さんがソウルものなら、ココがいいよと薦めてくれたお店です。ソウルものはもちろん、ジャズ、スワンプ、SSW、ソフト・ロックなど、お好きな方には涎ものの品揃えでした…

 猟盤日記@札幌 3

二日目は札幌の中心部での猟盤活動。同僚たちは市内観光に向かいましたが、私は大通り公園周辺のレコ屋を散策することに。まずは”Records-Records”というお店。二店ありましたがショッピング・ビル内の店のほうはロカビリー中心で収穫は無し。少し離れた2店…

 猟盤日記@札幌 2

続いて向かったのは、同じ平岸地区の”PAGE ONE”というお店。 広々とした店内にソウル、ロック、SSW系など豊富な品揃えでした。 お店のおじさんも気さくでいい感じ。スタンプ・カードを作るかと聞かれ、 10年後くらいに来るかもしれないと答えたら、スタンプ…

 猟盤日記@札幌 1

今日からまたまた何回かに渡って猟盤結果を報告します。かなり多くの枚数を買ってしまいましたが、まだまだ欲しいものがあったくらいに充実してました。 最初に向かったのは、札幌の”Seconds”というお店。小さなスペースに古本(コミック)も売っていて、大…

 Life In A Northern Town

今は懐かしいドリーム・アカデミーのヒット曲です。週末の三連休を利用して、職場の同じセクション(学年とも言う)の人たちと二泊三日の旅行に行ってきました。今回の行き先は北海道。一昨年家族旅行で行って以来、3回目の北海道です。前回は夏だったので…

 がんばれニッポン放送

今、国民の最大の関心事(?)がライブドア V.S. フジテレビでしょう。私もその一人。まあ、株なんてもともと縁のないものですから、野次馬としての関心ですが・・。さて、気になるのはニッポン放送。小学校の6年生の頃からオールナイト・ニッポンにお世話…

 僕が悪かったのは高望みをしたこと。ミランダはインテリすぎた・・・

*The Collector (1965 英)何年か前に、モーガン・フリーマン主演で同名の映画があったようだけど、コレは全く別物。『ローマの休日』や『ベン・ハー』で有名なウィリアム・ワイラーが取り組んだサイコ・サスペンス。あらすじはこんなところ。 蝶の収集を…

 バスケット大会

昨日で県立高校の入試が終わって、今日はバスケット大会。うちのクラスは男子は4クラス中最下位。女子は優勝という結果でした。ま、結果はいいにこしたことはないんですが、今までの受験勉強のストレスから解放されて、思う存分動きまくっていた姿が印象的…

明日はわが県の高校入試がある日。うちのクラスでもすでに推薦入試で合格している生徒や私立高校の入学が決まっている生徒以外の17人がチャレンジしてきます。合格発表は金曜日。全員うかってくれるといいんだけど・・・・。 *現在のBGM □スティール・…

 猟盤日記&etc.

ずいぶん間が開いちゃったなぁ。平日はなかなか書けないんです。というわけで今日は近況報告。 ■先週から中2の長男が期末テストのテスト期間に入ってます。息子は数学と理科が苦手なので毎晩教えているんです。数学は平行四辺形の証明問題などが中心。小学…