またもや猟盤日記@グリグリ

P5NEO2004-12-03

息子を塾に連れて行き,待っている間,車を飛ばしてフラミンゴ・レコードへ。月曜にも6枚買ったばかりでしたが,その時に見送った盤の中で貴重品があるという情報をYO-SUKEさん(http://www.usjma.jp/~sparkle/)から教えてもらいましたので,いてもたってもいられずに購入したというわけ。今回は例によってシカゴ関連のものばかり。




□Almighty Fire / Aretha Franklin (♯2310) ※写真
 これが今回のお目当て。カーティス・メイフィールドProd.の'78年もの。
 CD化されていないのはおろか,なかなか中古も出回ってないとのことでしたので、
 急いで購入したというわけです。
 カートム・スタジオ録音,アレンジはRich Tufoということで中味を聴くのが楽しみ。


□Pass It On / The Staples (♯2625)
 これまたカーティスProd. Rich Tufoがアレンジしている'76年もの。
 ゴスペル/サザン・ソウルのステイプルズ一家がシカゴに引っ越してきたという感じ。


□Good To See You / Walter Jackson (♯1890)
 '60年代中頃からシカゴで活躍しているシンガーの'78年もの。
 カール・デイヴィスProd. ソニー・サンダースが音楽監督という名前に惹かれて購入。

 
□Fan The Fire / Impressions (♯1890)
 これまたカール・デイヴィスユージン・レコードProd.の'81年もの。
 メンバーを変えながら30年近く活動してきたImpressionsの最後のアルバムです。


今回も値段はともかく,カール・デイヴィス,リッチ・テュフォ,ソニー・サンダース,カーティス・メイフィールドといったシカゴ・ソウル関係の盤を集められて満足してます。