2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 O型人間

私は周りからは几帳面なA型だと誤解されることが多いのだが,実は典型的なO型。このパソコンの机の周りを見ればわかるでしょう? って見ることは出来ないんだけど,机の上には聞きかけのCD,仲間からいただいたセレクトCD,筆記用具,レコード・コレク…

 遠い日・・・

今日も息子のネタで恐縮だが,毎日の生活の中で息子の成長が一番うれしい出来事なのだからしょうがない。今日の内容もある意味,彼の成長を表すもの。リビング・ルームに置いてあったバスケットの雑誌をパラパラとめくっていたら,折りただんだ紙切れを発見…

 練習試合

今日は練習試合。相手は息子がキャプテンを務めるN中。相手チームの主将を乗せて試合会場に行くというのも変な感じだ。うちのチームもN中もケガなどでスターターが1名ずつ出場できなかったので,どちらもベスト・メンバーではなかったんだけど,お互いの…

 はてなアンテナ

blogというのはどんなシステムなのかまったくわかってないのだが,このはてなダイアリーのいいところの一つは,似たような内容のサイトを発見できること。「おとなり日記」という形で同じようなキーワードを使っているサイトを教えてくれたり,はてなアンテ…

 クリスチャン

うちの家内がクリスチャンになりました。 家内はピアノ教師のかたわら,今までもコンクールに出場しているくらいピアノに入れ込んでいるんです。一昨年くらいに習っている大学の教授から,西洋音楽,特にバッハやリストを弾くためにはキリスト教の素養は不可…

 学校祭

学校祭の最中で,今週は余裕がありません。先週は体育祭。今週は文化祭です。音楽もほとんど聴けてない・・・(涙) 学校祭といえば,私の住んでいる地域の中学校ではメインは合唱コンクール。うちのクラス(3年生)は「海のにおい」という曲をやるんです。…

 観月ありさはオバサンになったなぁ

昨日はあまりの痛さに早退しちゃいましたが,今日の午後あたりから腰痛は回復傾向です。この腰痛はもう9年間つきあってるんですが,一番ひどかったのは2年半前。あいにくその日は入学式の日。私は新1年生の担任でしたから,このままでは入学式の日に担任…

 猟盤日記@フラミンゴ

腰はまだ治ってない・・。 それでも今日は,午前中は息子の中学校の体育祭を見学し,午後からは娘のピアノの演奏会を見に行きましたよ。自分の日記なんだから親バカぶりを見せちゃうけど,先月のコンクールで1位になったので,入賞した者が出場する演奏会に…

 やっちゃいました

何がって,腰です。腰が痛くて今日は一日の半分は布団の上。 原因は昨日の部活動の時に生徒とやった1対1。3年生の元キャプテンが相手だったわけですが,まだまだ子供に負けるわけにはいかないと言うことで,ついはりきっちゃったんです。勝負には勝ちまし…

現在のBGM

風来坊さんのセレクト 圧巻です。「Hole In My Shoe」と「Hurdy Gurdy Man」が特にお気に入り。 馴染みの無い曲も多いけど,何回も楽しめそう。うーん,奥が深い・・・。

 泥酔

昨日は体育祭だったわけで,そうなると夜は打ち上げなわけで,調子に乗って飲み過ぎたわけで,べろんべろんに酔っぱらっちゃったわけで・・・ 二次会はカラオケ。一巡目は殿様キングスの「恋は赤いバラ」。歌謡マンボの名曲です。どんどん酔っぱらってしまっ…

現在のBGM

I'm Doin' Fine Now / New York City 流麗なコーラスの魅力に酔いそうな一枚。「By The Time I Get To Phoenix」のカバーもやってます。

 By The Time He Gets To Phoenix

ついに日本人初のNBAプレイヤーが誕生か? 田臥勇太がフェニックス・サンズと入団契約を結んだとのこと。田臥はスーパー・ドライのCMに登場しているあの選手だと言えば,わかってもらえるだろう。これって,野茂がドジャースに入団したことよりも大きな…

現在のBGM

marsさんのセレクト いろんな曲のカバーがありますが,新鮮な解釈で楽しめます。個人的には⑦が最大のツボ。

 セレクト週間

どんどん到着しております。 一足先にいただいた きよさん,フィニルさん,kobbanovaさん,もぞさん,タケダさんのセレクトは週末にずいぶん楽しませていただきました。 今日は帰宅したのが10時過ぎだったのですが,marsさん,フラマンさんの盤を交代で聴い…

現在のBGM

The Best Of The Temprees / Temprees スタックスには珍しいタイプのスウィート・ソウル。「Love... Can Be So Wonderful」が泣かせます。

 親子対決

今日は新チーム初の練習試合。夏休みからスタートした新チームの現時点の力をみる機会です。相手は地区内の伝統校I中だったのですが,ダブル,トリプルははるかに超えて5倍くらいの点差で勝てました。もともと昨年から常時2〜3人が試合に出てましたし,新…

現在のBGM

Crosby, Stills & Nash / Crosby, Stills & Nash 「青い目のジュディ」が昨日から頭の中をヘビロテ中。「トゥルルルッル トゥトゥトゥトゥルル」といつの間にかつぶやいている自分がいます。

 稲刈り

今日は一日中屋外にいました。 8:55〜13:00 学校田の稲刈り(古代米の「赤米」というのを育ててます) 13:30〜15:15 稲刈りの続き 15:15〜16:15 体育祭の応援練習(といっても,見守っていただけ) 16:15〜18:00 応援に必要なものの買い出しおおよそ,こんな…

現在のBGM

The Band / The Band CD化されたばかりの頃(20年くらい前?)に買ったアメリカ輸入盤。リマスター盤は音が良いそうですね。そう言われると音に深みがないような気がしてきた。

 おーいお茶

あれほど好きだったコーヒーを最近はあんまり飲んでません。半年くらい前までは,一日に5〜10杯は飲んでいたのに。仕事上のストレスが多くなってきたせいか,刺激が強いコーヒーよりも,飲むとゆったりできる日本茶の方が好きになってきたんですよ。職場…

現在のBGM

Hooked On A Feeling / Ovationsサム・クックのフォロワーとしては第一人者。サム・クックが好きで好きでしょうがないんでしょう。もはや横山やすしの真似をする太平サブロー状態。B.J.Thomasのカバーをやってます。

 September Song

9月になっちゃったなぁ・・。 現役時代も含めて通算34回目の夏休みが終わっちゃいました。 とは言っても,部活やら会議やらでちゃんと毎日勤務してましたよ(笑)9月は学校祭のシーズンだし,それが終わると研究発表大会にむけての準備が待ってるし,憂鬱…