コーヒー・ブルース / 高田 渡

P5NEO2005-03-29

♪三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
  あの娘に会いに なに好きなコーヒーを少しばかり・・・ ♪


昨日は京都に行って参りました。京都駅前の地下街を歩いていたら冒頭のイノダのコーヒー・ショップ(残念ながら三条堺町ではありませんが)を発見したので、コーヒー豆を購入。「アラビアの真珠」という赤いパッケージのものです。帰宅後、早速飲んでみたのですが、上品な深みのある味で気に入ってます。



話は替わって、フレッシュ・エアーでの猟盤結果は今日が最後。ソウルの棚を中心に見て力尽きたため、その他はちらっと覗いただけなのですが、ソウルの棚の充実ぶりから類推すると、おそらくスワンプ系やS.S.W系の棚も同様に充実しているのでしょう。値段はやや高めなのでしょうが、北海道に行った際には、是非ココにお立ち寄りください。

Let Your Mind Be Free / Brother To Brother (♯2352)
 オール・プラティナム参加のTurboレーベルから'76年にリリースされた盤。


□Open The Doors To Your Heart / J.O.B. Orquestra (♯3190)
 ブラック・ディスク・ガイド誌の「究極のLPコレクション」にも掲載されている'78年の盤。
 

□Slippin' Away / Independent Movement (♯2100)
 トム・トム84がプロデュースしたシカゴの4人組(女一人)。'78年ものです。
 

□La La Peace Song / Al Wilson (♯2352) 
 タイトル曲のA-1はジョニー・ブリストルがプロデュースしている'74年の一枚。
 David T. Walkerも参加しています。

□Two Friends / Two Friends (♯1843) ※写真
 天パーさんのオススメにもあった一枚。CSN&Yにも似た清涼感を感じます。
 アコギだけでなくてしかりとしたバンド・サウンドのバックアップもあって聴きやすいですね。