猟盤日記&etc.

P5NEO2005-03-06

ずいぶん間が開いちゃったなぁ。平日はなかなか書けないんです。というわけで今日は近況報告。


■先週から中2の長男が期末テストのテスト期間に入ってます。息子は数学と理科が苦手なので毎晩教えているんです。数学は平行四辺形の証明問題などが中心。小学校の高学年から時々教えてきたんですが、息子はなんというかキレがないんだよなぁ。数学を解く上で必要なひらめきみたいなモノ。応用力や文章の読解力も今ひとつといったところ。私もそうだったので、偉そうには言えないんですが・・・。それでも、なんとか中級程度の問題は出来るようになりたいとがんばり始めているので、こちらもつきあってます。おかげで先週は家ではほとんど音楽が聴けませんでしたが・・・(笑)


■昨日は15年ぶりに母校の大学に行ってきました。教育工学研究会というお堅い団体の研究報告会に呼ばれて、2年間の研究成果のプレゼンをしてきました。ただねぇ、北陸地区の大会なのに、聴衆は関係者と発表者ばっかり。一般教員のの参加者はほとんどなかったんじゃないかなぁ。教室は閑散としてました。四つの分科会に分かれていたとはいえ、これでは寂しすぎますねぇ。話す立場からいうと気楽でしたが・・。


■大学からの帰り道、いつものフラミンゴ・レコードに寄ってきました。委託販売のコーナーはSAM's。渋谷にも出店している堺のブラック専門店の老舗。どちらかというとHip-Hop系が中心でしたが、ソウル系も四箱ほどあり。ただ、いかんせん値段が高すぎ。盤質やジャケ質の違いはあるんでしょうが、ユニオンあたりの1.5倍ほどの値段といったところ。結局買ったのは下の2枚。

□Where There's A Smoke / Smokey Robinson (♯1050)
 スモーキー・ロビンソンの'79年もの。「Cruisin'」が入っている大ヒット盤です。
 さすがは御大、豪華メンバーが顔を並べてます。


□All About Love / Younghearts (♯2940) ※写真
 ちょっと値が張りましたが、視聴してみたら全曲良かったので購入。
 ウエストコーストのスウィート・コーラス・グループの3枚目。'77年もの。