猟盤日記@札幌 4

P5NEO2005-03-27

二日目の午後はメイン・イベントの”フレッシュ・エアー”。前日に行った”PAGE ONE”の店長さんがソウルものなら、ココがいいよと薦めてくれたお店です。ソウルものはもちろん、ジャズ、スワンプ、SSW、ソフト・ロックなど、お好きな方には涎ものの品揃えでした。札幌出身の小西泰陽も北海道に戻ったら、よくココに立ち寄るとか・・。当日は20%引きのセール中でしたので、ついつい多めに買っちゃいました。
この店には中年の店員さんがお二人いらっしゃる(共同経営かな?)のですが、一人はS.S.W、スワンプ、ロックなど、アメリカものなら何でもOKといった方。もう一人の蛭子さんみたいな方はブラック系ならすべて良しという方。お二人のこだわりが店の品揃えに表れていました。北海道で猟盤をするなら、まずはココですね。

ムーングロウ / 山下達郎 (♯154)
 店外に並んでたエサ箱から救出。ソロとしては5作目。Air レーベルの第1弾のようですね。
 まだ聴いてないけど、ソウル色の強いアルバムみたいですね。
  

□ライドオン・タイム / 山下達郎 (♯154)
 彼の出世作であるタイトル曲が収録されたソロ6作目。


□Act Like Nothings Wrong / Al Kooper (♯210) 
 アル・クーパーの裸ジャケ。'76年にリリースされたソロ7作目です。
 フリー・ソウルのコンピにも収録された「Missing You」が入っています。

□Skywriter / Jackson 5 (♯1155)  ※写真
 '73年にリリースされたジャクソン5の7作目。声変わりする前のマイコーの声が楽しめます。
 David T. Walkerも参加しているアルバム。

□Song For Juli / Jesse Colin Young (♯210)
 元ヤングブラッズのジェシが'73年にリリースした一枚。