練習試合

P5NEO2004-09-25

今日は練習試合。相手は息子がキャプテンを務めるN中。相手チームの主将を乗せて試合会場に行くというのも変な感じだ。

うちのチームもN中もケガなどでスターターが1名ずつ出場できなかったので,どちらもベスト・メンバーではなかったんだけど,お互いの力はわかったかな。

2ピリオドずつのセットを3回やったんだけど,結果は五分五分といったところか。N中のキャプテンのプレイは2ヶ月ぶりに見たのだが,3年生に混ざって遠慮がちだった2ヶ月前に比べると,思い切りプレイしていて,ずいぶんオフェンス力は伸びたようだ(ディフェンスやリバウンドはまだまだ)。
うちのキャプテンをディフェンスにつけたんだけど,簡単に1対1で抜いてきて,シュートを決めてくる。空中でのボディ・バランスや2対1の場面のパスのさばき方は,敵ながらあっぱれといったところ。まあ,正直,親としてはうれしいというのが本音だ。ただし,ロング・シュートの確率はイマイチなようだから,防ぐ方法はわかっている。他の選手のシュート力やクセもだいたいつかんだので,1ヶ月後の大会には対策を準備できるだろう。



■現在のBGM
 Total Response / Horace Silver (1971)
 ファンキー・ジャズの名盤。全曲Vo入りだから,私のような門外漢でも楽しめる。
 「I've Had A Little Talk」,「Won't You Open Up Your Senses」カッコイイなぁ。
 Orpheuさん,ありがとう!