猟盤日記@Book Off その1

P5NEO2006-05-09



ずいぶん前になってしまいましたが,
地元のブック・オフで見つけたもの。
こんな田舎の,しかもブックオフにあるなんて・・奇跡的。


Recycle!! / Ban Ban Bazar (♯1350)

 
 日本が誇るジャンプ&ジャイヴのバンド,
 バンバンバザールの1st。'94年リリースです。
 この頃のバンバンはピアノやクラリネットもいたんですね。

 演奏しているのは「月光値千金」「明るい表通りで」「Alexander's Ragtime Band」といったスタンダードナンバーと彼らのオリジナル曲。
 
 「どういうこと」「営業五原則」「盛り場に出ていこう」といったオリジナルもユーモラスな歌詞と演奏で,思わずほほがゆるむものばかりです。
 
 予算のせいだと思うけど,”のろ”というお店(ライヴハウス?)でのライヴ録音です。
 録音とミックスを担当しているのは,彼らの大先輩,吾妻光良氏です。
 このライヴ録音が功を奏して,彼らの軽快な持ち味をちゃんと伝えているように思いますね。