猟盤日記@Amazon

P5NEO2006-05-07



中2の娘が森博嗣というミステリー作家に凝っていまして,
彼の小説を買うついでにこの新作を購入しました。


リフレクション / 畠山美由紀 (♯3000)

 
 畠山美由紀自身としては2年半ぶりの新作。
 間に2枚のライヴ・アルバム(そのうち1枚はオフィシャル・サイト限定),ポート・オブ・ノーツのフル・アルバム,ビートルズ・カバー集の『りんごの歌』への参加もあって,2年半という期間を感じさせはしませんでしたが。
  
 先行シングルに収められた「愛にメロディ」は作詞:原田郁子 作曲:永積タカシという顔ぶれ。同じく作詞:中納良恵 作曲:堀込泰行「若葉の頃や」もあったりして,好きなアーティストばっかり。アルバムを一聴した時はこの2曲の存在が際だっているように感じたものです。
 
 この2週間ほど,じっくり聴いていたのですが,地味に思える他の曲もなかなかの水準。
 生楽器の良さを伝えてくれる「水彩画」や彼女の大好きな猫たちのことを歌った「星を摘んで帰ろう」など,味わい深い落ち着いた曲がいっぱいあります。
 たぶん,万人受けというよりは,聞き手を選ぶとは思いますが・・。

 このアルバムを含めて,畠山美由紀さんの音楽が好きな女性は素敵な人なんだろうなって夢想しています(笑)