五月病 / キリンジ

P5NEO2006-05-18



先日紹介した富永寛之氏(バンバンバザール)のコラムが2ヶ月ぶりに更新されております。
タイトルは「さけは剣菱 おんなはモンロー」というもの。
http://www.ban-ban-bazar.com/pages/mo.html


今回のコラム,富永氏が高校時代に受けた音楽の授業や一風変わった音楽教師のことが話題となっております。


このコラムを読んで思い出したのが,私が高校時代の頃の音楽教師。
A田某と言う名前でしたが,ヴァイオリンが専門。
ピアノはまったくもってヘタクソで,歌声は一度も聞いたことがありません。

高校の音楽の授業ですから,美術,書道,音楽の中から選択してきた者ばかり。
当然,音楽が好きな連中ばかりなのですが・・・・。

そのA田某は,なんと授業中は聴音ばっかりやりやがるのです。
ピアノを習っているような生徒ならまだしも,
歌が好きなだけの素人に和音なんて,わかるわけがありません。

当然,授業はくそ面白くない時間に・・。
ドイツ・リートを言語で歌わせたり(試験はその曲の独唱),
自分が弾くヴァイオリンの感想を書かせたり・・・。


そんなこんなで,高校時代の音楽の授業は苦痛でしかないものでしたね。


タイトルはキリンジのデビュー・アルバムから。
別に私がそんな病気になったというわけではありません(笑)。
でも,「デスノート」が終わってしまったのは残念なんですけどね・・。