Got My "Led Boots" On / Hummingbird

P5NEO2007-07-22



久々の休日。とは言っても午前中はバスケットでしたが・・。


この1年ほどの間、購入はしたけれども一度もターンテーブル
乗らないまま(というか、レコ屋のビニール袋から出さないまま)、
放置されていたレコードを聴いています。


今聴いているのはハミングバードの'77年のアルバム(3rd & ラストアルバム)。

このハミングバードというグループ、多少のメンバーの変遷はありましたが、
この3枚目の頃はマックス・ミドルトン(kbd)、ボビー・テンチ(Vo)、
クライブ・チャーマン(b)という第2期ジェフ・ベック・グループのメンバーに加えて、
元ゴンザレスのロバート・アーワイ(g)、そしてバーナード・パーディ(Ds)
という豪華なメンバー。


テンチの塩辛声も、マックス・ミドルトンのエレピも当たり前のように良いのですが、
やっぱりバーナード・パーディのプレイでしょう。
A-2の「Spirit」では、お約束の「ンチッチッチッチッ」も楽しめます。
個々の楽器の演奏も切れ味が鋭いものですし、
ファンキー&ジャジーな曲の良さも光るアルバムです。


このアルバムも含めて、ハミングバードの3枚は5月にCD化されたみたいですが、
即時に売り切れ。一月も経たないうちに廃盤の憂き目にあったようです。
再発を望む声が大きかったのか、またまたCD化(ココ)されるみたいですね。