P5NEO2007-08-30



部活動と会議。9月と10月の忙しさに驚く。
明日は一日中練習試合だ。


聴いてみましたよ。コーネリアス
『First Question Award』(’94 Trattoria)。
聴くのは10年ぶりくらいかな? しかも3回目くらいかも。
買った当時はピンとこなくて(歌が下手すぎて)、放置したままだったんだけど、
今日の朝、帰り、そして今と3回続けて聴いてみると、なかなかいいもんなんですよね。


アルバム云々と言うよりも曲そのものが魅力的なのが第一印象。
まあ、パクリでも剽窃でもオマージュでも、要はなんだっていいんです。曲さえ良ければ・・・。
iTunesに入れて聴いていますが、マイレートは4か5ばかりにしてますからね。
特に「Silent Snow Stream」〜「Perfect Rainbow」〜「Bad Moon Rising」
〜「Cannabis」〜「Raise Your Hand Together」の流れは曲順も含めてなかなかのものです。
もっと若い時期に出会っていれば、夢中になっていたかも知れないな。


まあ、欲を言えば、歌唱力が問題だったんですが、何回か聴いているうちに
あんまり気にならなくなるから不思議。 


「The Sun Is My Enemy」の歌詞は意味深ですね。
小沢健二のことを歌っているのかな?
そういえば、この小山田圭吾は性格がとても悪そう。
友達にはしたくないタイプ。でも、敵にもしたくないタイプ。