猟盤日記@DISC J.J. その5

P5NEO2006-04-25



今日から紹介するのはDISC J.J.メガストア日本橋本店です。
ここは日本橋電気店街の中に70坪という広大な敷地。
しかも,1階はCDだけのフロア,2階はDVDやLD。
3階は国内盤,4階は輸入盤ののアナログという品揃え。

私が足を運んだのは3階と4階。
合計30000枚はあろうかという枚数でしたので,
ソウルとポップス,ロックに絞って猟盤。



Don't Cry Out Loud / Melissa Manchester (♯960)

  
 大げさに歌い上げるタイトル曲をリアルタイムで聴いていた口ですから,
 メリサ・マンチェスターというと「ああ,タツローと共演していたA.O.R.系の人ね」
 と思いこんでいたのです。

 
 この盤にはジェイムス・ギャドソンチャック・レイニーリチャード・ティー
 といった面々が参加している上に,プロデュースはリオン・ウェア
 しかもギターにはDavid T. Walkerまでも参加しているのですから,放っておけません。

 さすがはリオン・ウェア,しかもジーン・ペイジのアレンジ。
 メロウな「Almost Everything」フリー・ソウルで人気を呼んだ「Bad Weather」が素晴らしい出来です。特に前者のDavid T. Walkerのギター,後者のリチャード・ティーのピアノが光っていますね。