Within You Without You / Beatles

 
 ついにというか今頃というか,やっとiPodを手に入れました。
 中古ですけど・・・
 たったの6Gですけど・・・。
 しかも今や発売中止のiPod miniですけど・・・。
 パッとしないシルバー色ですけど・・・。
 

 今年転任してきた同僚が60Gの最新型もnanoもminiも持っていたので,
 7000円で譲ってもらったのです。
 
 早速聴いてみましたよ。もちろんシャッフルで。
 中身は同僚がため込んだもの*1ばかりでしたが。

 The BandやXTCイーグルスなどが流れてきて,フンフンと鼻歌を歌っていたところに
 突然に飛び込んできたのがシタールのイントロ。
 そう,ビートルズの『サージェント・ペパーズ』のB面1曲目。
 「Within You Without You」ですよ。

 アナログだったらB面の2曲目から針を落としたり,CDだったらすぐにとばすのですが,
 コレも何かの縁ということで,久々(たぶん20年ぶりくらい?)にフルに聴いてみました。
 そうしたら,これがなかなかイケルんですよね。
 この曲ってこんなにわかりやすいメロディだったっけ? 
 十分にポップじゃない?               ってな感想。

 
 こんなふうに新たな発見があるのがiPodの醍醐味ですね。   

*1:もともとは私が貸したCDからのものも多かったのですが・・・