休日に聴きたい音楽 compiled by Shinoda

たまには更新しなくちゃ(笑)
この2週間、なんだかダメダメな人間ぶりでした。

そんなダメダメな気分を立て直してくれるような素敵な一枚を紹介。

セレクト交換仲間のShinodaさんからいただいた「休日に聴きたい音楽セレクト PART2」です。今回の第2段はご自身のライナーにもあったとおり、ハワイやアカプルコ(両方行ったこと無いけど・・)で聴きたくなるようなリゾート気分を味わえる選曲に仕上げてあります。現実には効きの悪いエアコンのせいで、生ぬるい部屋なんですが、聞こえてくる音楽は湿度の低い爽やかなもの。前回の第一弾と同様に、今回もギターのインスト曲ばかり。普段はダンサブルな黒人ものばかり聴いてますから、新鮮な気持ちで聴かせていただきました。

特に気に入ったものを紹介します(アコースティックなものばかりだな)。

Moon And Sand / kenny Burrel 
 タイトルのせいか真夜中の砂浜の風景を思わせるような涼しげな曲。

□Cherokeee / Buddie Emmons
 スティール・ギターだとどんなに早弾きしても、のんびりできますね。

□ジェット機のサンバ / Baden Powell
 ピチカートマニアとしては「ジェット機のハウス」の方も好きですが、
 こちらの「サンバ」の方も嫌いなわけがありません。
 たくさん弾いているのに隙間が多くて、なぜだか「和」を感じます。
 9月間近の晩夏の香り。

□Too Late Now / Wes Mongomery 
 これもまた晩夏の雰囲気。しかも夏の明け方。群青色の空の時間帯に聴きたい音。


部屋を暗くして、ノンビリした気分で聴きたい12曲です。
こうなると、自分もなんだか作ってみたくなってきました・・・。
Shinodaさん ありがとうございました。