夏に聴きたい音楽 その1

P5NEO2005-08-01

先月はダメダメモードのために3回しか書かなかったので、今月はちょっとばかりマメに更新してみようかな・・・・って今だけ思ってます(笑)

でもって、書きやすいようにテーマを設定。ネタは「夏に聴きたい○○曲」(○○の中には数字が入ります)。どうして「○○」にしたかというと、「10曲」とかって決めちゃうとつらくなるからなんですよね。そういうわけで、とりあえず「○○曲」(一応二ケタはいきたいなというつもりで○○)を紹介する予定。するつもり。できるかな・・・。ま、期待せずに覗いてみてください。

今日はその1曲目。

  • Mulher Rendeira / Osmar Milito (1974)

第1弾から、やや敷居が高い曲を選んじゃったかもしれないけど、「夏に聴きたい」って最初に思い浮かんだのがこのアルバム。(そんな物があるのかどうかはわかんないけど)ブラジリアン・ソフト・ロック界の重鎮であるオスマール・ミリトの傑作アルバムから。このアルバム全体が涼しげで夏に聴きたい一枚なんだけど、そのなかでも特にこの「Mulher Rendeira」はタイトル曲と並んで美しいんだよね。

これ以上増えても減ってもダメと思えるような絶妙のアレンジのパーカッション、まろやかなベースにあわせて、ミリトが弾くエレピが響いていく一曲。物憂げな女性コーラスがちょこっとだけ聞こえてくるのもイイ感じなんですよ。エレピ好きには絶対のオススメ。