Take It Away / Paul McCartney

P5NEO2005-05-12

あいもかわらず余裕がない毎日ですが、みなさまから送っていただいたセレクトを少しずつ聴いております。ちょうど今週は家庭訪問週間で、車に乗って移動することが多いのでたくさん聴けるんです。今日のBGMはkeiさん(http://d.hatena.ne.jp/kei-garland/)のセレクト。曲名、アーティスト名については後日発表されるはずですので、ココでは簡単な感想を。


 ビートルズ関連というのがお約束の一曲目。keiさんが選ばれたのは予想通り(?)ポール・マッカートニー。しかも比較的地味な『Tug Of War』からの1曲。私もレンタルレコードで借りて、リアルタイムで聴いていた曲です。どこか南国ムードを感じる、ポールの佳曲ですね。

アコギの音が爽やかな2曲目、ハート・ウォームな5曲目、ミュージカルの挿入歌みたいな雰囲気の6曲目、ソフトロックの7曲目、良質なホワイト・ソウルA.O.R.の9曲目、トゥワンギン・ギターが雰囲気な「Don't Worry Baby」のカバーの11曲目 あたりが気に入っております。特に5,6,9曲目あたりは他の曲も聴いてみたくなる誘惑にかられています。

いつものことなんですが、keiさんのセレクトはお人柄なのか、ギラギラしたところが無くて、のびやかなんですよね。気負いやてらいがないというか・・・・。 って書いてみたけど、実物を聴いている人にしかワカラナイ感想ですね。曲目がわかったらココに追記します。keiさん、どうもありがとうございました。