ドアをノックするのは誰だ / 小沢健二

P5NEO2005-04-25


土曜日に休日出勤しましたので今日は代休。
ノンビリといいたいところですが、午前中は部活動の指導。午後はたまっている仕事を片づけてます。それでも平日に比べると気持ちには余裕が少々。


夕方にジャクソン5の『Maybe Tomorrow』を聴いてましたら、ラストの「I Will Find A Way」小沢健二『Life』の中の曲に似ていることに気がついて、いまこうやって聴いているんです。フリッパーズ・ギターの方はけっこう苦手でしたし、このアルバムも一応資料として持ってましたが、今までに聴いたのは数回程度。しかもリアルタイムではなくて、4,5年前に買った程度のリスナー。

あらためて聴いてみると、なるほどこれは面白いアルバム。この曲はアレのパクリだとか、引用だとか、オマージュだとか、楽曲に付随するモロモロを云々するのもたしかに面白いけど、そんなことは抜きにしても楽しめるA級のポップ・アルバム。

中学生の息子や娘が、もう少し音楽に興味を持ちだしたら、とりあえずコレを聴かせてみると、けっこう喜んでもらえそうな気がするんだけどね。


□本日のダイエット指数 97.8