The Things We Do For Love


今日の通勤時に聴いていたのは10CCの『Deceptive Bends』(’77 Mercury)。
4人体制からゴドレイ&クレームが抜けて、スチュワート&グールドマン体制になった最初のアルバム。
5CC分の値打ちしかないとか、とかく悪く言われがちなアルバムですが、
「The Things We Do For Love」一曲有れば、それで十分じゃないかな。
それくらい、この曲はポップスとして完成していると思うし。
「愛ゆえに」という邦題もシンプルで本質をついているモノだし。
中学1年の頃に、この曲がFMでよく流れていて大好きだったんですよ。


『Original Sound Track』とか『How Dare You』のようなモノを求めるのは所詮無理だと割り切ってしまえば、そんなに悪くないんじゃないかな?


でも、やっぱり「People In Love」あたりはべたべたした甘さが気になりますね。
この曲を演奏したくないと言って、ゴドレイ&クレームが脱退したのもわからないでもない。