決戦は金曜日

P5NEO2007-09-12



文化祭を金曜日に控えて、毎日合唱コンクールの練習。
うちが歌うのは「空かける天馬」という定番の曲。
細かい不満はありますが、まあだいぶ仕上がってきたかな。



今週、ずっと聴いていたのはBeach Boysの『Smiley Smile』('67 Capitol)。


最初に断っておきますが、今まで聴いたことがあるのは、
コレも含めて5枚というビーチボーイズ超初心者なので、
「何言ってんだ?」とか、「わかってないな」と思っても、大目に見てください。 


この『Smiley Smile』というアルバム、
リリースされるまでの付随するストーリーがあるようなんですが、
ファンならまだしも、一般の音楽好きにしてみれば、そんなことはどうだっていい話であって、
出来上がった作品そのものを聴いてみての感想。


これって、アルバムにする必要があったの?


曲によっては面白いと思える瞬間はありますが、あくまでも瞬間であって、
きらめきが長続きしないようなものばかり。
曲としての体をなしていないものも混ざっているし。


でも、この一瞬のきらめきに触れてしまったからこそ、
ファンはまだ見ぬ『Smile』をずっと待ち続けていたのでしょうね。


もう5年ほど寝かせておいて、聴いてみると印象が違ってくるかもしれませんが・・。