State Of Mind / Puzzle

P5NEO2007-08-17




今聴いているのはPuzzleの『The Second Album』(’74 Motown)。
かのジョン・ヴァレンティが在籍していた白人6人組グループの2ndです。
(このアルバムではJonh LiVigniという名義でVoとDrを担当しています)
ただし、John Valentiが参加しているなんていう予備知識は全くなくて、
なんとなく良さそうなジャケットにひかれて購入したモノなんです。


ポール・マッカートニー風の甘いメロディがなんだかこそばゆい「Mary, Mary」
オルガンとホーンの絡みがたまらなくファンキーなジャズロック・スタイルの「State Of Mind」
ストリングスを導入したメロウな「My Love」
ストレートなブラス・ロックの「Now That You Love Me」「You Took Me Wrong」など、
曲が粒ぞろいなのがうれしいところ。
ソウル、ジャズ、ロックなどのテイストをバランス良く採り入れていることから、
同じモータウン(Mowest)からのリリースされていたOdysseyを思わせる内容です。


1stもなかなか見かけない盤なのですが、近いうちに手に入れたいものですね。


話はかわって、ディスクユニオンから
REX FOSTER WITH DON & MERRILYの『ROADS OF TOMORROW』がCD化されましたね。