猟盤日記@HMV その10

P5NEO2006-03-07



Thirteen Blue Magic Lane / Blue Magic (♯1468)

 
 昨日の日記のレスでフィリー・ソウルのオススメの盤が話題になっていますが,このブルー・マジックも典型的なフィリー・ソウルのグループです。絵に描いたような,誰もが連想するようなフィリーの音が堪能できます。
 大ヒットした1st『Blue Magic』はもちろんのこと,2ndの『Magic Of The Blue』も良質のフィリー・ソウルを聴かせてくれましたが,この3作目もなかなかの好盤。
 このグループの売りは泣きのバラード。ファルセットのテッド・ミルズの声が出てくるところはわかっていてもしびれてしまうんですよね。