ブロークバック・マウンテン(2005)


CSを録画したもの。
ゲイを扱った映画という程度の予備知識しかなかったが、なかなか引き込まれる内容でした。
あらすじはこんな感じ(引用元:みんなのシネマレビュー)

1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。羊の放牧に季節労働者として雇われたイニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)。対照的な性格の二人だが、大自然での過酷な労働の中、いつしか精神的にも肉体的にも強い絆で結ばれていく。セクシャリティを超えた二十年間に及ぶ愛憎を繊細かつ大胆に描いたアン・リー監督の問題作。ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞、アカデミー賞監督賞他三部門受賞。ハリウッド若手有望株主演二人の競演も話題に。惜しくも夭折したヒース・レジャーの代表作。


要は二人の人間の「純愛」を描いたものだが、
それがたまたま男同士だったというだけなのかもしれない。
「純愛」というけれども、お互いに結婚生活を営み、子どもまで作っておきながら、
年に何回も家を空けて、ワイオミングの山の中で過ごす二人。
これが男と女の映画だったら、まったく見る気もしないのだけど・・。


監督も脚本も、そして主役2人の演技はとてもとてもうまい。
それ以上にアルマ(=イニスの妻)の描写はさらに見事。
アルマは結婚して2年ほどで、二人の愛を知るのだけど、
生活苦のためか、イニスへの愛のためか、娘を含めた家族の生活を守るためか、ずっと黙っている。
見ている方としては、いつ切り出すのだろう、いつ切り出すのだろうとドキドキして、
そして・・・・。   以下は自粛。 

このシーンなんて女でもないのに、奥さんの立場を考えたら・・・って思ってしまった。 


とにかくいい映画です。内容は重いし、生理的に受け付けないという人もいるでしょうけど。
自分もゲイに対する偏見は無いつもりだったけど、
この映画を映画館に一人で見に行けるか・? というと、「うーん」という感じ。

なにより、アン・ハサウェイ(ジャックの妻役)の美乳が一瞬だけ映った場面を
巻き戻して(しかも一時停止して)見とれてしまう俗物でした(笑)。