2008年を振り返る


久しぶりなので自分の一年を振り返ることにする。

◆仕事

久しぶりの1年担任。
学級経営はまずまずといったところで、毎日を楽しめている。

教科経営は、けっこう重い役割(というか肩書き)を任された。
荷が重すぎるところであったが、それはそれで+の面もあったかな。

校務については再び研究主任。
外に出かける機会も増えて、楽しみながら進められている。


とにかく、仕事の面ではとても充実していた一年だった。
4月からは仕事ばかりで、時間がとれないことばかりと言える。


◆プライベート

娘はJ女子高校に入学。
古文・漢文に手こずりながら、なんとかやっているみたい。

息子は名古屋の外語大に合格。
これまでの蓄えが彼の4年分ですべてなくなる。

家内は相変わらずピアノで研鑽を積んでいる。
先日も大阪であった全国規模のコンクールで3位入賞。


◆趣味の世界

優先順位の1位はNFLになってしまった。
NHKのBSだけでなくて、CSのGAORAにも加入したために、
1週間に7試合も見ることになる。
1試合が2〜3時間だから、プライベートの時間の大半はNFL視聴に当てなきゃいけないというわけ。
9月〜1月末までは毎日、そんな感じでNFLにどっぷり漬かった生活だ。


だから、音楽を聴く暇がほとんど無い。
というよりも、意図的に避けていたような1年だったかも・・・。
2008年に買ったのは100枚も無かったはず。


映画の方はCSで録画したものを1週間に1本ほど。
手当たり次第に見ているから、けっこうミーハーなものも多く見た1年だった。


この項目立ても最初に「仕事」で始まるように、
仕事・仕事・仕事・・・の1年だったように思う。