The Boho Dance / Björk

P5NEO2007-06-27


明日の期末テストの問題作成のために職員室にこもっています。
この調子では、出来上がるのは明日の3時頃か・・・。
テスト問題作りって、何時間もかかるもんなんですよ。 
そんなわけで、何枚かのCDをヘッドフォンで聴きながら
悪戦苦闘しております。


今、聞いているのは4月末にリリースされたジョニ・ミッチェルのトリビュート盤。


01. Free Man in Paris / Sufjan Stevens
02. Boho Dance / Bjork
03. Dreamland / Caetano Veloso
04. Don’t Interrupt The Sorrow / Brad Mehldau
05. For The Roses / Cassandra Wilson
06. A Case of You / Prince
07. Blue / Sarah McLachlan
08. Ladies Of The Canyon / Annie Lennox
09. Magdalena Laundries / Emmylou Harris
10. Edith And The Kingpin / Elvis Costello
11. Help Me / k.d. lang
12. River / James Taylor


この顔ぶれ、選曲を見たら買うしかないですね。
どれも力作なんですが、ビョークのものが新鮮な響き。
一声で場を支配してしまうような圧倒的な存在感。
カバーと言ってもオリジナルとはまったく違うアプローチの仕方で
脳内にこびりつくような曲に仕上がっていますね。


この公式サイトで、オリジナルと聞き比べができます。
さっきから、何回も聞き比べばかりしていて、テスト作りが進みません(笑)