ラウル・ミドン → ジュディ・シル

P5NEO2006-03-17


 
 昨日は卒業式。
 本体の卒業式そのものはもちろん感動的だったんだけど,
 午後からの二つの出来事が今もずしりと心に重くのしかかっている。

 
 一つは不登校で5ヶ月間一度も顔が見られなかったSのこと。
 最後の日も結局は来ることが出来なかったので,
 午後から来校した母親に卒業証書を渡す。
 なんともやりきれない敗北感と自己嫌悪に覆われてしまう。

 
 もう一つはN(女)のこと。
 この日の4時は県立高校の二次募集試験の合格発表。
 NはT高受験に失敗した後,N高の二次募集(残り定員19名)に挑戦。
 私が発表を見に行ったのだけど,彼女の”321”番は見つからず。
  
 何回も試験を受けられる都会ならまだしも,
 田舎の15歳にとって試験を2回落ちるということは重すぎる。
 ましてやこの日は卒業式。
 仲間たちは午後から羽を伸ばしているというのに・・・・。
  
 彼女に電話で結果を伝えた後,学校に戻ったのですが,
 行きの車中で聴いていたラウル・ミドンを入れ替えて,
 聴くとも聴かぬともなく流していたのは,ジュディ・シル『Heart Food』でした。