2005年の収穫から

P5NEO2005-12-29



2005年ももうすぐ終わろうとしています。
あちこちのサイトで今年を振り返る的な内容がありますが、うちも・・・(影響されやすいタチなので)。

昨年と違い、今年は都会へ出張する機会が少なかったものですから、購入したアルバムは昨年よりずっと少ない200枚ほど。それでも息子の受験もあったりして、音楽を聴く時間がかなり少なくなってしまったので、十分に聞き込めていないですね。
でもって、今年の収穫ベスト10を選んでみました。(順不同)


□2+2+1= / Ponderosa Twins Plus One
□The Collection / Valerie Simpson
□Thoughts...Opus 7 / Opus 7
□Love Breeze / Smokey Robinson
□Skywriter / Jackson 5
□All About Love / Younghearts
□One For The Road / Greg Perry
□Foster Sylvers / Foster Sylvers
□Townsend, Townsend, Townsend & Rogers / Same
□Indebted To You / Chain Reaction
□Home Ground / 堀込高樹
□Suge Ban Ba!! / バン・バン・バザール


新譜はわずかに1枚(堀込高樹)、今年リイシューされたものも1枚(Chain Reaction)というところは相変わらずですね。

この12枚の中でも、一番聞き込んだのはラストのバン・バン・バザール。これは思わぬ拾いモノでした。こんな良質の音楽を作っているグループが未だに解散せず、自然消滅せずに残っているというのは、まだまだ捨てたもんじゃないですね。彼らが少しでも長く活動を続けていけるように、今年は正規にお店で購入しようと思います。